●女せどらー養成所

●人気blogランキングでも女せどらーが上位を占めておりますが、ちとせさんの事業化発言から、一連の論争が起こっておりました。事業化は可能・不可能。成功者・負け組。など。

●確かにブログでは、せどらーとしての能力も大事でしょうが、せどりの能力とは関係ないのでsが、抜け落ちている面があります。お金に関する基本的な知識です。校長は、「節約の鬼」なるメルマガを発行してみた程の節約マニアです(読者2名であえなく轟沈)。

●たしかにせどらーとして優れている方でも、ファイナンシャルインテリジェンスが低いのではないか?と勘ぐってしまします。お金の管理がまったくできていないようなのです。インテリジェンスというと別の方を想像してしまいますが(笑)。

●100万円の資金がないとの意見もあったようですが、今までのせどり収入はどこに消えてしまったでしょうか?収入のうちの何割かを貯金していくことは当たり前のことです。10代のバイトの頃から一定割合貯金していったら、30前後になって貯金(タネ銭)がないなどということはありえないのです。

●貯金できない人の言い訳は決まってこうです。「もうちょっと収入が増えたら貯金できる。」こん言い訳をいう人は一生貯金できないでしょう。たとえ20万円の収入が30万円になっても貯金できないはずです。そして決まってこう言うのです。「もうちょっと収入が増えたら貯金できる。」と。

●貯金できる人間は、月収10万円でも貯金します。まず5万円を貯金して残りで生活するのです。足りないから貯金できないという言い訳はしません。貯金できる人間とできない人間では、お金に対する考え方が違うのです。

●貯金(タネ銭作り)というのは、一番最初にするものなのです。その残ったお金で生活する。それずらできていないことが多いようです。例えば月収20なら、月5万円を貯金して残りで生活する。といった具合です。そういう当たり前のことをしていたら、100万円がないので、事業拡大できない。100万円のタネ銭がないからお金を借りるなんてありえない話です。

●貯金(タネ銭作り)には、計画性と根気が必要です。そうして、タネ銭が大きくなっていくから、事業拡大に使える。その100万円を貯金する計画性・根気のない人間が、事業拡大したところで成功できるのでしょうか?例えばマイホームを買うのに、頭金も貯められない人間がマイホームを買うべきでしょうか?答えは無謀です(笑)。マイホームを夢見るなら、まず頭金貯めてから言えよ!と校長は言いたかったのです。

●また「もう少し収入が増えたら事業拡大に回せるお金ができる!」という言い訳は上記の貯金できない人間の言い訳と同じです。「もうちょと収入が増えたら貯金できる。」と同様いつまでたっても事業拡大のお金はできないでしょう。収入が増えたら支出も増えるからです。最初に事業拡大のお金を強制的に貯めてしまわない限り、一生お金がないままで終わると思います。

●これはせどりの能力うんぬんよりも、お金の能力かと思います。どちらが大事かといいますと、お金の能力だと思います。せどりの能力があって売上げが凄くても、お金の能力がないと手元にお金は残りません。一生働き続けることになるでしょう。売上げが少なくても、お金の能力があれば、いずれ資産を作って悠々自適に暮らせるようになるはずです。

●ということも、聖せどり女学院では教えていきたいと思っています。せどりの売上げよりもまずお金の扱い方を知っておいた方がいいのではないでしょうか?

●参加しています。→人気blogランキングへ